医院案内Clinic

院長あいさつ

はじめまして。院長の小林史明です。『食べること』と『話すこと』は、日々の暮らしを鮮やかに彩ります。しかしお口の中が健康でなくなると、それらのことがとてもつらくなります。
私たちは、食べてしゃべって、毎日楽しく暮らせるように患者様のサポートをしていきます。むし歯と歯周病治療、リハビリテーション、そして予防処置(メンテナンス)。
最初から最後まで責任をもって患者様のお口の健康だけでなく、全身の健康を守り続ける存在になりたいと思います。

院長 小林 史明 こばやし ふみあき

• 東京歯科大学大学院 卒業
  • 東京歯科大学千葉病院 総合診療科 勤務
  • 東京歯科大学口腔外科学講座 入局
  • ほんま歯科クリニックにて訪問歯科診療に従事
  • 多摩総合医療センター歯科口腔外科 勤務
  • 多摩総合医療センター歯科口腔外科 退職
  • 光が丘歯科矯正歯科 副院長 就任
  • 光が丘こども歯科・矯正歯科 院長 就任
  • 光が丘歯科 勤務
  • ときわ歯科 開院

歯科

むし歯や歯周病は大きく進行してしまうと、最終的に歯を失いかねません。それぞれの進行段階に応じた治療を実施するだけではなく、予防から歯を失ってしまった際の入れ歯治療まで、当院は責任をもってご対応いたします。
患者様との信頼関係を⼤切にしておりますため、時間をかけてしっかりとカウンセリングし、問題点をわかりやすく説明して、予防や治療方針を複数提案いたします。その際には、⼝腔内カメラやモニターを活⽤し、一緒に⾒ながら治療の流れや治療期間、費⽤などについて説明させていただき、患者様が納得してから治療ができるように工夫しています。

小児歯科

子どもの頃、歯医者さんで怖い思いをしたことのある方も多いと思います。そのような経験をすると、大人になっても歯科医院へ行くことをためらうようになり、治療のタイミングを逃しがちになります。
そのため当院では、無理にお子様を治療することはいたしません。治療に入る前に、まずはスタッフがお子様と積極的にコミュニケーションを取ることで打ち解け、自ら口を開いてくれるようになるまで、時間をかけてゆっくりと対応させていただきます。
丈夫で美しい歯は、一生の財産です。子どもの頃から年齢に合わせたケアを行うことで、歯をいつまでも大切にしていきましょう。

歯科口腔外科

当院の院長は大学で口腔外科を専攻し、長年歯科口腔外科に携わっており、むし歯や歯周病といった一般的な治療のほかにも、お口の中のさまざまな疾患に対応しています。「舌に違和感がある」「親知らずが気になる」「お口が開きづらい」といったお悩みがある場合は、ご相談ください。

予防・クリーニング

せっかくむし歯や歯周病を治しても再発することがあるため、治療が終了した後もメンテナンスをしっかりと行い、予防に努めましょう。
そのためにはご自宅での歯みがきはもちろん、定期的に歯科医院に通い、プロによるクリーニングを受けることがおすすめです。定期検診でむし歯や歯周病が見つかっても、早い段階で発見すれば治療期間が短く済み、治療費も抑えることができます。自分の歯で食事や会話をいつまでも楽しめるように、予防に積極的に取り組みましょう。

ホワイトニング

加齢、遺伝、食べ物、タバコなどにより、歯は次第に黄ばんでいきます。この歯の黄ばみを削ることなく、歯にホワイトニングジェルを塗って白くしていくのが、ホワイトニングです。当院では家庭で行うホームホワイトニングをご案内しております。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。

スポーツ用マウスピース

スポーツ用のマウスピースには、スポーツ時の思いもよらぬ転倒・強打による衝撃を和らげ、顔面や歯の損傷を防ぐ効果があります。また、筋力アップや重心の安定化、パフォーマンスの向上などの効果も数多く報告されています。当院では、患者様お一人お一人のお口の型に合ったマウスピースの製作も行っておりますので、くわしくはご相談ください。

訪問歯科診療

当院では、加齢や病気、障がいなどで通院が困難な患者さんに対する訪問歯科診療を行っています。専用のポータブル機器を持参し、ご自宅や入居中の施設などにおうかがいして医院と同レベルの治療や検査、歯のクリーニングをご提供します。お口のケアに関するお悩みにも対応しますので、お気軽にご相談ください。